人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペリカン M400ホワイトトートイスMニブを手に入れた件

ペリカンM400のホワイトトートイスを手に入れました。
Mニブです。「白い亀」という何やら訳ありな名前のようです。

例によってヤフオクで適当に入札していたら、お手ごろな値段で落札できてしまいました。
美品ということでしたが、中で黒インクが固まっていて、何度洗浄してもインクカスが出てくるので、
ニブをくるくる回して、取り外して洗浄したところ、一瞬で洗浄できてしまいました。
ペリカン便利です。外観は綺麗なので結果オーライです。

書き味は、滑らかですが、書き出しで少し力を入れないとインクが出ないことがあります。
自重ではインクは出ないけれど、ほんのわずかに力を入れれば、スイスイ書けるので、これはこれでありかもしれません。
調整に出すか迷う微妙なラインです。

線の太さが、所持しているF字(入院中)と変わりませんね。

今まで書き味優先でしたが、
軸がおしゃれだと、使用頻度が増えるというのは、新しい発見でした。
でも、もうこの辺で打ち止めにしようと思います。ヤフオク恐るべし。

ペリカン M400ホワイトトートイスMニブを手に入れた件_d0334448_23402379.jpg

by suleymaniyejamy78 | 2016-08-30 01:32 | 万年筆 | Comments(0)