子連れで石垣島旅行の要点まとめ(石垣島・竹富島・西表島)

8月前半に石垣島に行きました。

家族で旅行(小学生子連れ)となると、気楽な一人旅とは違って、
色々プランニングが必要になるわけです。
食べ物、観光、移動手段と全てに置いて配慮が必要になります。

ということで、まとめておきたいと思います。

初めての石垣島だったので、よく分からず来てしまいましたが、
さすがに日本だけあって、何をするにも安心です。
もちろん、普通にお金は飛んでいきます。

【宿】
宿は清潔が保てて、快適に寝られればいいので、
安宿ドミに宿泊しました。「海ら宿石垣島」というところです。1泊1人1800円~
寝て、シャワーがあれば十分という人にはもってこい。どうせ観光で、宿は夜に寝るだけ。

この宿のいいところ
1、防犯カメラがそこら中にあるので、女性でもセキュリティーよし。
2、変な宴会がないので、夜は11時以降消灯されて静かに寝られる。
3、港・コンビニに近い。周りが居酒屋。宿がアーケードの中。
4、洗濯機無料、乾燥機100円。シャワーも比較的清潔。
5、情報誌や雑誌、漫画の本、インターネット接続PCあり。

【観光コース】(全て石垣島宿泊)
1日目:移動して夜に石垣島で宿泊
2日目:朝から竹富島、レンタサイクル、海辺で遊ぶ。カイジ浜にはヤドカリがたくさんいて、子どもたちは夢中でした。夜は居酒屋で散財。
3日目:朝からレンタカーで北東の岬、高台、川平湾、米浜ビーチでシュノーケリング。夜はカフェご飯
4日目:朝から西表島。マングローブ遊覧船、水牛に乗って由布島へ。
5日目:石垣島をレンタカーで周り、鍾乳洞とバンナ公園、ビーチ巡り。お土産。
6日目:朝一の飛行機で帰宅。

こんな感じです。
天候に恵まれたので、こんな感じです。
島の選択は、子どもが楽しめるところを優先しました。
竹富島は近いし、ビーチもレストランもすべてが揃っています。
西表島は、水牛の由布島渡りに子供は大興奮。
これは良い選択だったと思います。

【食事】
港近くでは、マグロのお刺身が安いので毎日宿で一杯やってました。
てんこ盛りで500円以下。
ゆうぐれなモールの公設肉市場に売っている石垣牛ハンバーグ300円が旨い。近くのレストランはこれを1000円以上の値段で焼いていそうな気がします。

次回は、波照間島に宿泊して、ビーチと天文台を是非堪能したいと思います。

【あると便利なもの】

1、マリンシューズ  ビーチでもそのまま履けるし安全、ちょっとした街歩きにも。帰宅後はジム用シューズにしています。
安い割に便利です。

2 帽子 日差しが強烈なので必須です。
3 子供用ライフジャケット 命には代えられません。万が一流されても浮いているので安心です。4 シュノーケル ビーチでは全員必要になります。

by suleymaniyejamy78 | 2016-08-12 14:35 | その他 | Comments(0)