人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LAMYのニブをMからBにしました。

ラミーサファリのスケルトンが2つあるのですが、1本はEF、2本目はMでした。

Mニブは、自分で調整して太く面を作ったのですが、
時々、引っ掛かりを感じて、どうも気分が悪い。

ペンクリでも改善されなかったので、自分が手を入れ過ぎたのでしょう。
角度が合えば、気持ちいいのですが。

というわけで、トスネップ というネットのお店で、ラミーのBニブを購入しました。
注文してから、スタブにすればよかったと後悔しました。

Bニブは、なかなか滑らかで、ひっかかりもなく、どの方向にもスラスラ書けます。
ひねりにも強い。

あくまで鉄ペンの硬い書き味ですが、勉強用の赤ペンにはピッタリです。
送料込みで1000円で生まれ変わるなら、悪くはないです。日本ではBニブの製品は売ってないし。

ラミーのニブは、ティッシュでニブをつまんで、引っ張れば簡単に抜けます。
ニブに不具合があったり、太さに違和感のある人は、ニブだけ購入してもいいかもしれません。

ただラミーサファリのお勧めニブは、書き味や用途を考えると、結局EFかなと思います。いや、コクーンの方がコスパ高いかも。


LAMYのニブをMからBにしました。_d0334448_16464939.jpg
LAMYのニブをMからBにしました。_d0334448_16490870.jpg


by suleymaniyejamy78 | 2016-01-01 00:05 | 万年筆 | Comments(0)