タグ:TAMRON90mmF2.8macro ( 30 ) タグの人気記事

d0334448_20211200.jpg
d0334448_20231040.jpg
ペン先が乾くので、
キャップ先のクリップ付近の通気口をノリで塞いだ。

ということで、雑誌のおまけとは思えない質感とヌラヌラの書き味。
これはアタリだ。

[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-11-12 20:48 | PENTAX K-1 | Comments(0)

BAOER79 万年筆

d0334448_20061687.jpg
d0334448_20031964.jpg
d0334448_20112463.jpg
BAOER79という万年筆。
インクの乾きもなく、お気に入り。

書き味は、滑らかだがJINHAOの方が好きかな。
中華万年筆をいくつか手に入れているが、なかなかのもの。




[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-11-10 20:45 | PENTAX K-1 | Comments(0)

中国の真鍮万年筆


d0334448_20244468.jpg

d0334448_20283304.jpg


真鍮の万年筆を中国から輸入してみた。
EFニブで少しカリカリするけど、なかなかの質感。
10分の1の値段。うーん、すごいの一言。


[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-11-08 20:41 | PENTAX K-1 | Comments(0)
d0334448_08440195.jpg
d0334448_08450019.jpg
d0334448_08462269.jpg
キャップレスフェルモ。

キャップレスマットブラックEFは以前から使っていて、回転繰り出し式のフェルモも気になっていた。
中古で、未使用品がこれまた破格なので、購入。

すぐに手放す予定だったけど、床に落として、少しだけ凹んだので、後生大事に使う羽目になりました。
ただ、パイロットの18金でM字ともなると、得も言われぬ妖艶・官能的な書き味。

さすがパイロット。

よく言われるけど、カチカチ音がしないのは会議なんかで便利。

欠点は
片手で操作できないことはないけど、落としたら嫌だし、両手で使うことになる。
あと、コンバーターのCOM40が、全然インクを吸わないので、注射器でからコンバーターを使用した方がたくさん入るかも。

それくらい。
実用面では、キャップレス最強。

d0334448_08503056.jpg
このメモ帳は、ダイソーのもの。
裏抜けせず、紙質も分厚い。

これで、ロディアの3分の1以下の値段なら、使わない理由がない。
ノートも同じようなデザインなのがあり、お世話になってます。
今のところ、これも実用最強。






[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-10-05 09:09 | 万年筆 | Comments(0)
d0334448_08513704.jpg
万年筆が好きな人は、
500円~1000円くらいでコンバーターを使って好きなインクを使用するのだけど、
何本も万年筆を持っていると、馬鹿にならない。

そこで、お勧めしたいのが、
100均で、売ってる化粧品用の注射器を使うこと。
空のカートリッジにインクを詰め込むだけ。手も汚れない。
注射器も簡単に掃除でき、残り少なくなったインク瓶の底のインクも最後まで使える。
もっと早く使えばよかった。

コンバーターで吸入するより、便利かもしれない。儀式は大事ですが,ペン先を痛めないかインクが残り少なくなると不安ですから。


[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-10-03 09:04 | 万年筆 | Comments(0)
d0334448_08491239.jpg
d0334448_08472120.jpg
d0334448_08481616.jpg
ペリカンM200

美品を中古で手に入れました。3分の1くらいの値段です。

早速ペリカンBBを入れて使用しみます。
ペリカンの鉄ペンは、ツイストやペリカーノジュニアと等なかなか優秀な書き味なので、いつか鉄ペンEFを試してみたかったのです。

持った感じは、以前所有していたM400とほぼ同じ。質感もほぼ同じ。

書き味は、金ペンほど紙へのタッチが柔らかくないけど、自重で書けるし、
実は鉄ペンの方が字が丁寧に書けるような気がする。ペンが走ることなく、コントロールしやすい。
実用では、これで良いのかも。

黒軸は地味だなと思っていたけど、天冠もシックだし、インク窓がほのかに透けるのもいい。
いいものを手に入れた。







[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-10-01 09:01 | 万年筆 | Comments(0)

セーラーレグラス

d0334448_06180525.jpg
d0334448_06174123.jpg

セーラーの鉄ペン。
キャップ式で、細身の軸。天冠が立派。

初めてのセーラーの鉄ペンだったが、書き味はスースーッと書ける。
鉄ペン独特の硬さはあるが、日本語を書くには、鉛筆みたいで書きやすい。

定価7560円。
ただそれだけ出すなら、Amazonで金ペン買った方が幸せだろうなと思う。

昨日は
無能が現場を取り仕切っているおかげで、
仕事が直前で中止になった。
人生の時間を無駄にした。こういう時間に対するコスト意識のない方達と仕事をしたくない。



[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-08-08 06:27 | 万年筆 | Comments(0)

フォルカン vs エラボー

d0334448_19193983.jpg
d0334448_12485507.jpg
d0334448_19200543.jpg

久々の更新。ようやく一息つけたが、また明日から激務なのだろう。
ストレスで、エラボーの中字を手に入れた。

軟ニブはパイロットのSFM、フォルカンに続いて3本目。SFMは手放したけど。

書き心地は、フローも良くすこぶるよい。
フォルカンの方が好きだけど、エラボーも捨てがたい。

金属軸なので、ずっしりと高級感がある。フォルカンよりもしならない感じ。
インクの濃淡が美しい。

惜しむべきは、SMニブなので、多少太く用途が難しいところ。ペリカンや146のFと被る。
146は、手放すことも考えているが、触るとやはり手に合う万年筆で書きやすい。

最高の一本を求めてきたけれど、ジワジワ増殖しつつあるので、そろそろ取捨選択しなければならない。
悩ましい。

4月以降、色々オークションで落としてしまい、145F、プロフィット21Mと、どれも極上の一本で困っている。



[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-07-16 19:41 | PENTAX K-1 | Comments(0)

元旦

d0334448_00382586.jpg
カスタム912 FA 色彩雫 紺碧

[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-01-01 00:45 | PENTAX K-1 | Comments(0)

インフルエンザA型

d0334448_22092186.jpg

d0334448_20113480.jpg



年末の出張続きで、食生活が乱れ、インフルエンザをもらってしまいました。
3日程高熱が下がらず、久々に寝込みました。

最後まで、色々勉強させていただきました。

[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2016-12-31 20:17 | PENTAX K-1 | Comments(0)

万年筆うんちく、フィルム写真、デジタル写真、所感


by suleymaniyejamy78