タグ:PENTAX K-1 ( 9 ) タグの人気記事

d0334448_08440195.jpg
d0334448_08450019.jpg
d0334448_08462269.jpg
キャップレスフェルモ。

キャップレスマットブラックEFは以前から使っていて、回転繰り出し式のフェルモも気になっていた。
中古で、未使用品がこれまた破格なので、購入。

すぐに手放す予定だったけど、床に落として、少しだけ凹んだので、後生大事に使う羽目になりました。
ただ、パイロットの18金でM字ともなると、得も言われぬ妖艶・官能的な書き味。

さすがパイロット。

よく言われるけど、カチカチ音がしないのは会議なんかで便利。

欠点は
片手で操作できないことはないけど、落としたら嫌だし、両手で使うことになる。
あと、コンバーターのCOM40が、全然インクを吸わないので、注射器でからコンバーターを使用した方がたくさん入るかも。

それくらい。
実用面では、キャップレス最強。

d0334448_08503056.jpg
このメモ帳は、ダイソーのもの。
裏抜けせず、紙質も分厚い。

これで、ロディアの3分の1以下の値段なら、使わない理由がない。
ノートも同じようなデザインなのがあり、お世話になってます。
今のところ、これも実用最強。






[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-10-05 09:09 | 万年筆 | Comments(0)
d0334448_08513704.jpg
万年筆が好きな人は、
500円~1000円くらいでコンバーターを使って好きなインクを使用するのだけど、
何本も万年筆を持っていると、馬鹿にならない。

そこで、お勧めしたいのが、
100均で、売ってる化粧品用の注射器を使うこと。
空のカートリッジにインクを詰め込むだけ。手も汚れない。
注射器も簡単に掃除でき、残り少なくなったインク瓶の底のインクも最後まで使える。
もっと早く使えばよかった。

コンバーターで吸入するより、便利かもしれない。儀式は大事ですが,ペン先を痛めないかインクが残り少なくなると不安ですから。


[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-10-03 09:04 | 万年筆 | Comments(0)
d0334448_08491239.jpg
d0334448_08472120.jpg
d0334448_08481616.jpg
ペリカンM200

美品を中古で手に入れました。3分の1くらいの値段です。

早速ペリカンBBを入れて使用しみます。
ペリカンの鉄ペンは、ツイストやペリカーノジュニアと等なかなか優秀な書き味なので、いつか鉄ペンEFを試してみたかったのです。

持った感じは、以前所有していたM400とほぼ同じ。質感もほぼ同じ。

書き味は、金ペンほど紙へのタッチが柔らかくないけど、自重で書けるし、
実は鉄ペンの方が字が丁寧に書けるような気がする。ペンが走ることなく、コントロールしやすい。
実用では、これで良いのかも。

黒軸は地味だなと思っていたけど、天冠もシックだし、インク窓がほのかに透けるのもいい。
いいものを手に入れた。







[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-10-01 09:01 | 万年筆 | Comments(0)
ずっと気になっていたドイツ製KAWEKOのBRASS万年筆を購入した。
真鍮製で、使い込むほどに味が出るもの。こういうのに弱い。

息抜きの1本。

鉄ペンだけど、この作りで1万円なら高くはない。(感覚がもはや狂っているのかも)
付属の缶ペンケースもお洒落。
物欲を満たし、少し心が軽くなりました。

書き味は、お店で調整してもらったのもあるけど、軸の44グラムの重さで自重で楽々書けます。
鉄ペンらしからぬ気持ちよさ。コンバーターは専用ミニコンバーターが使えます。



d0334448_14154125.jpg
d0334448_14123805.jpg
d0334448_14162796.jpg

[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-09-25 00:11 | 万年筆 | Comments(0)

中国の万年筆 YIREN359

YIRENの中華万年筆をアリエクスプレスで購入した。
コンバーターもついて、送料も込みで173円という驚きの値段で中国から送られてきました。
1週間くらいかな。

「何かの本家」と比べると、細かい部分の作りの粗さは目につきますが、
書き味はなかなかのもの。普通に使えます。

太さはFのみ。

ニブにも軸にもYIRENの文字が彫り込まれている。
個体差はあるかもしれないけれど、この値段なら諦めも付きます。

★後日談★
某赤インクを入れたところ、フローが悪くなってしまい、それ以降詰まって使えなくなりました。
赤インクを入れたのがまずかったかもしれません。この赤インクは、他社のものに入れると調子が悪くなることが多い。
捨てるのももったいないので、分解して遊んでみようと思います。


d0334448_14000499.jpg

[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-09-17 14:08 | 万年筆 | Comments(0)
d0334448_00594448.jpg
d0334448_01014566.jpg

[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2016-12-11 07:57 | 万年筆 | Comments(0)
d0334448_01110476.jpg
d0334448_23223852.jpg
d0334448_23253417.jpg

[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2016-12-10 07:21 | 万年筆 | Comments(0)
ずばり。『本郷亭』
西口のビックカメラの裏手にあるので、新幹線まで少し空いた時間に食してきました。
店の入れ替わりの激しいこの界隈で、かなり長く続いています。

お昼はご飯と漬物が食べ放題。
普通のラーメンでも、チャーシュー麺かというほど、チャーシューが乗っています。

また、新幹線で名古屋に行ったときには、白湯ラーメン食べてみたいです。



d0334448_12130391.jpg


[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2016-12-07 12:04 | グルメ | Comments(0)
セーラーの特殊ニブ「ふでDEまんねん」です。

ペン先の曲がった万年筆で、極細から極太まで自由自在。
まるで筆のような字が書けてしまいます。

筆ペンのようには書けませんが、味のある面白い筆記になります。
筆の苦手な人は試してみてはいかがでしょうか。

定価1000円ですが、Amazonならもう少し安く買えますね。

d0334448_11395616.jpg


[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2016-11-29 09:07 | 万年筆 | Comments(0)

万年筆うんちく、フィルム写真、デジタル写真、所感


by suleymaniyejamy78