タグ:FA31mmF1.8limited ( 46 ) タグの人気記事

ずっと気になっていたドイツ製KAWEKOのBRASS万年筆を購入した。
真鍮製で、使い込むほどに味が出るもの。こういうのに弱い。

息抜きの1本。

鉄ペンだけど、この作りで1万円なら高くはない。(感覚がもはや狂っているのかも)
付属の缶ペンケースもお洒落。
物欲を満たし、少し心が軽くなりました。

書き味は、お店で調整してもらったのもあるけど、軸の44グラムの重さで自重で楽々書けます。
鉄ペンらしからぬ気持ちよさ。コンバーターは専用ミニコンバーターが使えます。



d0334448_14154125.jpg
d0334448_14123805.jpg
d0334448_14162796.jpg

[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-09-25 00:11 | 万年筆 | Comments(0)

中国の万年筆 YIREN359

YIRENの中華万年筆をアリエクスプレスで購入した。
コンバーターもついて、送料も込みで173円という驚きの値段で中国から送られてきました。
1週間くらいかな。

「何かの本家」と比べると、細かい部分の作りの粗さは目につきますが、
書き味はなかなかのもの。普通に使えます。

太さはFのみ。

ニブにも軸にもYIRENの文字が彫り込まれている。
個体差はあるかもしれないけれど、この値段なら諦めも付きます。

★後日談★
某赤インクを入れたところ、フローが悪くなってしまい、それ以降詰まって使えなくなりました。
赤インクを入れたのがまずかったかもしれません。この赤インクは、他社のものに入れると調子が悪くなることが多い。
捨てるのももったいないので、分解して遊んでみようと思います。


d0334448_14000499.jpg

[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-09-17 14:08 | 万年筆 | Comments(0)

日本の旅行

信州をドライブ旅行したのだけど、
こういう旅行先で食べる簡単な朝食が好き。

自分だけなら、車中泊でも十分なんだけど、家族で行くとなるとある程度まともな宿にしないといけなくなる。
朝食は必須である。日本は宿泊費が高すぎる。一部屋単位で計算してくれないかな。

年齢からか、一人で旅行しても詰まらなくなってきた。
旅行自体にそこまで魅力を感じなくなってきたなぁ。

d0334448_21435113.jpg
d0334448_21462943.jpg

[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-08-15 21:41 | PENTAX K-1 | Comments(0)

黒部ダム

初黒部ダム。虹が出ていた。

20代の頃は、就職にてこずったので、こうやってドライブして旅行を楽しむということができなかった。
海外や、電車旅中心。車は便利だ。高いけど。

荷物を気にせず、どこにでも行ける。

d0334448_21400184.jpg




[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-08-14 21:37 | PENTAX K-1 | Comments(0)
d0334448_21091094.jpg

d0334448_21142447.jpg


お盆休みなので、久々に読書。

『未来の年表 人口減少日本でこれから起きること 』という本。


統計から、今後起こるであろう少子化超高齢社会についての課題が耽々と書いてある。
未来はあまり明るくはないようだ。

ただし、未来はちょっとした進化でいくらでも変わる。
だから、すぐに悲観的になるのも間違いだ。

株なんかやっている人は、読んどいた方がいいだろう。

個人的には、こんな将来が来てもらっては困るが、
神の視点で見れば、
豊かになり人口が増えすぎると、逆に自動的に人口が減る。
地球のシステムはうまくできている。



[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-08-13 21:31 | PENTAX K-1 | Comments(0)

甲子園

d0334448_21290270.jpg
d0334448_21230113.jpg


甲子園はみんな私立高校ばかり。
公立高校とは教員も生徒も温度差が違うから、もうそれぞれ独立してやって欲しい。
普通の公立高校生の部活と私立が同じ地区大会とか、実力差があり過ぎて生徒も教員もかわいそうで見ていられない。

スポーツごときで何を熱くなっているんだ。学生の本分は勉強だろう。



[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-08-11 21:16 | PENTAX K-1 | Comments(1)

池田温泉

d0334448_21142557.jpg
d0334448_21104937.jpg
昔の同僚が絶賛していたので、7年後になりますが行ってみた。
口コミというのは、凄いものがあると実感。

駐車場には足湯もあったよ。



[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-08-11 21:07 | PENTAX K-1 | Comments(0)
d0334448_01140492.jpg
d0334448_01155407.jpg

セーラーの顔料インク「青墨」を買う。

色は、
紺碧>青墨>ペリカンBB

という感じで、渋くもなく、明るすぎもせずちょうど良い。
顔料インクではあるが、濃淡もよく出るし、サラサラインク。うん、これなら長刀に入れても問題ない。

最近思うのだが、
「青系インクに失敗無し」





[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-05-06 01:19 | PENTAX K-1 | Comments(0)

GWで一息してます。

新しい環境に多少慣れてきたし、見通しもついてきたけど、なかなかハードな毎日です。
体重が自然に減ってしまうので、GWは太ってやろうかと。

d0334448_00413502.jpg

[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-05-06 00:42 | PENTAX K-1 | Comments(0)

廃墟車

d0334448_17245184.jpg
d0334448_17280142.jpg
d0334448_17361419.jpg
d0334448_17330594.jpg

[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-03-26 03:07 | PENTAX K-1 | Comments(0)

万年筆うんちく、フィルム写真、デジタル写真、所感


by suleymaniyejamy78