自力でペン先調整・研磨

添削用に金ペンはもったいないので、手ごろな海外製のA社の鉄ペンのMニブを少し前に購入しました。

ところが、ペン先を見ると、わずかな段差があり不快な引っ掛かりを覚えます。
使いたくないレベルです。追加で購入したEFの方も。

保証期間内なのですぐにメーカーに修理交換で送ったところ、新品との交換対応となりました。

が、しかし、またもやMニブの方は段差。書き味も悪い。
おいおい、勘弁してくれよと思い、写真を添付して、カスタマーサービスに連絡したところ、


>お世話になっております。

>写真を拝見致しました。

>写真の状態(ペン先のズレ)ですとA社では出荷可の規定範囲となっております。

>弊社ではA社の規定に沿って商品の取り扱いを行っておりますので出荷させて頂いた次第です。

>○○様のご希望に沿えず申し訳ありませんが、ご了承頂ければと思います。

>このようなご意見はA社へ伝えていき、より良い製品をお届け出来るよう努めてまいります。

>貴重なご意見をありがとうございました。


「本社の基準内です」「貴重なご意見ありがとうございました」
と嫌みともとれる連絡をいただきました。担当者はSさんです。

「段差」で、修理に出してるわけで、段差の少ないのと交換してくれる配慮くらい日本人ならして欲しいものです。
こういう細かいところで、日本人の劣化を感じてしまいます。
あくまで代理店の対応が悪いのですけどね。

安い万年筆なので仕方ないですが、今後積極的に書いたくはなくなりました。

というわけで、ペンクリに行くのも面倒だし、せっかくの機会なので、
ラッピングフィルムの4000番を購入して、自力で研磨することに。
失敗したらニブだけ購入できるし、これも経験だと思えば安いものです。

インクが入ったまま、8の字や線をぐりぐり書いて、ペリカンや、セーラーの万年筆のペン先を参考にしながら、
書き味を確かめながら研磨します。
最後に、角っこを削って全体的に丸くなるように研磨します。
ルーペがないので、デジカメの顕微鏡モードで代用します。

結果、自重でヌラヌラ書ける万年筆に大変身。
もちろん、プロのように綺麗な丸みは無理でしたし、多少右から左に線を引くと引っ掛かりも感じますが、
前よりははるかにマシになりました。普段使う分には、左から右に線を引くし、文字はスイスイなので実用には問題ありません。


d0334448_14100500.jpg
初期状態


d0334448_14103811.jpg
研磨後

[PR]
# by suleymaniyejamy78 | 2015-11-03 14:11 | 万年筆 | Comments(0)

万年筆を使いたいという目的のために、勉強が進みます。
手段と目的の逆転。
学生時代に、万年筆にはまっていたら、もっと勉強ができたに違いありません。

シャーペンを万年筆に置き合えるなら、3776センチュリーのEFがいいよ。
筆が走るし、角数の多い漢字もいける。


[PR]
# by suleymaniyejamy78 | 2015-11-02 07:17 | 万年筆 | Comments(0)


d0334448_22164769.jpg


[PR]
# by suleymaniyejamy78 | 2015-11-01 07:15 | RICOH GR | Comments(0)
d0334448_23403443.jpg
ペリカンのブルーブラックインクを購入しました。
M800に入れるインクを考えていたのですが、ロイヤルブルーと迷いに迷って、
危険な古典インクを選択しました。

まぁ、ペリカンは3年間の保証があるし、頻繁に使うからいいかなと。
赤と緑インクを使用して、ペリカンのインクは比較的粘度が低いサラサラなイメージだったけど、
ブルーブラックはフローが渋い。

ラミーブラックの時は、インク漏れしやすかったけどそれがない。
発色は濃淡が付いて、さすがの渋さ。染料インクには出せない味。

主力で使えそうです。
今んとこ自分の最強の組み合わせは、プロギアM+ラミーのブラック。
紙さへ選べば、ヌラヌラ番長です。



[PR]
# by suleymaniyejamy78 | 2015-10-31 07:38 | 万年筆 | Comments(0)
d0334448_08594208.jpg

♯3776センチュリーが、メーカー調整から帰ってきました。
定形外郵便で突然郵送されてポストに入っていたのは少し驚きました。
きっと、企業の規模の多きさの問題なのかなと思います。

その代わり、修理に出してから1週間で戻ってきたし、対応は一番迅速。
頑張ってほしい企業です。

商品自体は、コスパ抜群。調整されて、かすれることもありません。
筆が走ります。

極細なので、ボールペンみたいに実用性の高い一本です。
万年筆としての面白みには書けますがレギュラー確実なニクい奴。
極黒を入れたので、ペン先の文字がくっきりします。
(少し、味を出したい、字を誤魔化したいなら、細字か中細かと思います。)

プラチナの万年筆は、ペン先が硬いといわれますが、
極細は適度にしなりがあって、止めハネが書きやすい。
パイロットのカスタム74の方が若干硬くてサリサリ音がします。
鉛筆に近いというのはいい得て妙です。
万人受けはこっちかなと。個人の好みの世界です。

セーラーは細字以下を使っていないので、一度試してみたいです。


[PR]
# by suleymaniyejamy78 | 2015-10-27 09:14 | 万年筆 | Comments(0)

万年筆うんちく、フィルム写真、デジタル写真、所感


by suleymaniyejamy78