<   2017年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

これからどの企業でも正社員は減る。
新規採用は絞られ、社内の中でも再雇用の人が増えて、高齢化がどんどん進む。

そんな中で、正社員の中で今まで通り年功序列で楽をしようというのは、もはや通らない。
正社員である以上、個々の事情には一定の配慮はしつつも、平等に仕事を振らねばならない。
若い人ほど、社会保障の負担が増え、仕事も増える。

老人も「正社員」である以上、仕事は身を切りなさい。
それぞれのライフステージにおいて、みんな忙しいのだ。


[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-08-26 17:35 | その他 | Comments(0)

民間では当たり前?

「民間企業では当然」、「当たり前」そんなセリフをよく聞くが、
そこまで立派な民間企業は一部だけ。

「わが社では当たり前」っていう風に言って欲しいな。

[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-08-24 21:59 | その他 | Comments(0)

日本の旅行

信州をドライブ旅行したのだけど、
こういう旅行先で食べる簡単な朝食が好き。

自分だけなら、車中泊でも十分なんだけど、家族で行くとなるとある程度まともな宿にしないといけなくなる。
朝食は必須である。日本は宿泊費が高すぎる。一部屋単位で計算してくれないかな。

年齢からか、一人で旅行しても詰まらなくなってきた。
旅行自体にそこまで魅力を感じなくなってきたなぁ。

d0334448_21435113.jpg
d0334448_21462943.jpg

[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-08-15 21:41 | PENTAX K-1 | Comments(0)

黒部ダム

初黒部ダム。虹が出ていた。

20代の頃は、就職にてこずったので、こうやってドライブして旅行を楽しむということができなかった。
海外や、電車旅中心。車は便利だ。高いけど。

荷物を気にせず、どこにでも行ける。

d0334448_21400184.jpg




[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-08-14 21:37 | PENTAX K-1 | Comments(0)
d0334448_21091094.jpg

d0334448_21142447.jpg


お盆休みなので、久々に読書。

『未来の年表 人口減少日本でこれから起きること 』という本。


統計から、今後起こるであろう少子化超高齢社会についての課題が耽々と書いてある。
未来はあまり明るくはないようだ。

ただし、未来はちょっとした進化でいくらでも変わる。
だから、すぐに悲観的になるのも間違いだ。

株なんかやっている人は、読んどいた方がいいだろう。

個人的には、こんな将来が来てもらっては困るが、
神の視点で見れば、
豊かになり人口が増えすぎると、逆に自動的に人口が減る。
地球のシステムはうまくできている。



[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-08-13 21:31 | PENTAX K-1 | Comments(0)

甲子園

d0334448_21290270.jpg
d0334448_21230113.jpg


甲子園はみんな私立高校ばかり。
公立高校とは教員も生徒も温度差が違うから、もうそれぞれ独立してやって欲しい。
普通の公立高校生の部活と私立が同じ地区大会とか、実力差があり過ぎて生徒も教員もかわいそうで見ていられない。

スポーツごときで何を熱くなっているんだ。学生の本分は勉強だろう。



[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-08-11 21:16 | PENTAX K-1 | Comments(1)

池田温泉

d0334448_21142557.jpg
d0334448_21104937.jpg
昔の同僚が絶賛していたので、7年後になりますが行ってみた。
口コミというのは、凄いものがあると実感。

駐車場には足湯もあったよ。



[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-08-11 21:07 | PENTAX K-1 | Comments(0)

GR1 フィルム

d0334448_21033100.jpg
d0334448_21035961.jpg
d0334448_21024445.jpg
いつの写真か忘れましたが、GR1のフィルム写真です。
こうやってみるとフィルムいいな。久しぶりに使ってみようかしら。

[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-08-09 21:05 | RICOH GR1(ドナドナ) | Comments(0)

セーラーレグラス

d0334448_06180525.jpg
d0334448_06174123.jpg

セーラーの鉄ペン。
キャップ式で、細身の軸。天冠が立派。

初めてのセーラーの鉄ペンだったが、書き味はスースーッと書ける。
鉄ペン独特の硬さはあるが、日本語を書くには、鉛筆みたいで書きやすい。

定価7560円。
ただそれだけ出すなら、Amazonで金ペン買った方が幸せだろうなと思う。

昨日は
無能が現場を取り仕切っているおかげで、
仕事が直前で中止になった。
人生の時間を無駄にした。こういう時間に対するコスト意識のない方達と仕事をしたくない。



[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-08-08 06:27 | 万年筆 | Comments(0)

ミスを改善するには

ミスの原因は、危険予測の欠如と性格と環境の3つが要因。
性格は直せないので、危険予測とできれば環境を改善するように働きかけるしか術はない。
それが整うまでは、大きなミスにならない様、謙虚に事後対応するしかない。
我慢の時だ。

d0334448_02455201.jpg

[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-08-03 02:47 | その他 | Comments(0)

万年筆うんちく、フィルム写真、デジタル写真、所感


by suleymaniyejamy78