<   2017年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0334448_22384170.jpg
d0334448_22395096.jpg



今までドコモの携帯電話+携帯無線WiFi+タブレットを使用していましたが、

とうとうスマホが安くなってきたということで、
評判の良い『ZENFONE3』を楽天モバイルで契約しました。
月に6000円ほど払っていた通信費が半額以下になります。

本体は別途かかりますが、
データプランと同時に契約すると、税込み35,208円と少し安くなる。
(通話プランと同時だと32000円くらいになるみたいです。)
『ZENFONE3 35,208円』

SIMは2つさせるので、

①FOMAのSIM タイプバリューSS 
※iモードとメールは外したので全部で月々1000円くらいだと思う。
②3.1GBのデータプラン(SMSなし)月額900円

の2つを入れています。
月々2000円弱で、スマホを維持できることになりました。

①のFOMAの契約を切らずに残しておいたのは、タイプバリューSSだと1000円分の無料通話が付くことと、家族内通話が無料だからです。

通話は、家族通話がほとんどで、たまに外部に月に数分・数回使う程度。
だから今のところ、通話SIMを契約するよりも、こちらの方が有利なのです。
今後の契約の変化次第で、考えることになるでしょう。

②は、楽天の3.1GBのデータプランがあれば、何とかなりそうだからです。週末や、仕事で外に出る以外は、家の無線WiFiで済ましているので、過去の使用料から見ても、これで十分そうです。SMS機能はFOMAの通話に付いているので、楽天のSIMはSMSなしの方を選択しました。

ZENFONE3は、台湾製のASUS社のものです。国産と迷いましたが、かなり高評価で、某国製品のような事故の事例も特にありませんでしたので、これに決めました。
今のところ、特に問題ないです。

キャリアのような安定性や保証、安心はありませんが、これだけ安いとガラケーからの乗り換えもありだと思います。



[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-01-30 01:22 | スマホ・IT | Comments(0)
物欲は抑えられないもので、カスタム845を触ってきた。
もちろん、お店では買えない。5万4千円も出せない。ネットなら3万円ちょい。
しかもパイロット品質なので、ネットで買っても問題はない。

F字しか試筆できなかったのだけど、
この前の743と違い、手にしっくりくる。バランスも悪くない。
Fなのに滑らかな書き味で、カリカリするカスタム74のF字とは違う。18金だからか。
持った感じは、ペリカンのM800に少し似ていて、優雅な気持ちにさせてくれる。
エボナイトの漆塗りのせいか手にしっくりくる。
日本語が綺麗に書ける。これは大事な要素。

Mの書き味の方が滑らかなのだろうが、
国産のF字は持っていないので、F字を買ってもいいかもしれない。

というわけで、車もスマホも近々買わなければならないので、
少し落ち着いてきたら、買ってしまうだろう。

結局こうなるのだ。
行き着く先は、ハイエンド。どの道楽の道もここへ通じる。
値段には意味がないが、意味はあるのだ。



[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-01-29 09:22 | 万年筆 | Comments(0)
「高額キャッシュバック」で有名な携帯無線WiFi仲介業者です。

二年前に契約した携帯無線WiFiの2年縛りが消えるので、
解約しようと仲介企業に連絡したところ、すでに自動的に2年間再契約されていました。

契約書には「2015年1月」に契約開始しているので、「翌月から2年後が解約可能月」なので、普通なら「2017年2月」に解約できるわけです。

なぜ、すでに2年間契約が更新されているのか疑問に思い、この業者の連絡したところ、

「2016年11月」に無料で新しい端末W03に機種交換しているので、そこから計算すると「2018年12月」が次の解約可能月という言い分らしい。それ以外は違約金がかかる。

(ここが厄介で、「契約月の翌月から2年後」ではなく、「端末到着月の翌月から2年後」という所が味噌。「解約可能月」なんてのは、仲介企業の会員ページを開いてもどこにも書いてないし、契約書にも書いてない。自分でネットで検索してようやく理解にたどり着くことができる。しかもプランによっては、契約月スタートの数え方が異なり、悪意を感じます。)

確かに昨年の11月頃に「無料で最新端末に交換いただけます」という手紙が来ていたので、
怪しいなと疑いながらも、特に不利な点は見受けられなかったので、機種交換をしてしまったのは覚えている。

それがこんなことになるとは。W03の端末なんて、中古で5000円以下で転がってる。

「端末到着月」というのが、「1度目のものを指す」のか、「機種交換のもの」を指すのか分からないので、根拠を企業に求めたが、その部分は綺麗にスルーされる。
もちろん、端末代というのも分からなくはないが、消費者保護法の観点からも、何らかの記述があるべきだと思っている。

というわけで、こんな仲介企業と契約し続けるのは、不快極まりない。
端末到着後12カ月以内なので、一番高い2諭吉程の違約金がかかるそうだが、こんな得体の知れない悪徳企業とは早く縁を切りたいので、勉強代だと思って解約することにした。

今回の教訓
①タダより怖いものはない。
②契約する前にその会社の評判をじっくり調べる。
③ネットでの契約は、実店舗のある大手の方が安心。

それにしても、こんな汚い金で家族を養って、生活している人がのうのうと生きているとは信じられません。自分の子どもにどのように説明しているのでしょうか。地獄に落ちるに違いありません。

タムロンの神対応の後の事件だったので、本当にガッカリです。
製品自体は、自分には問題なく快適に使えていたのに。

※高額キャッシュバックも、大量の宣伝メールに紛れて、端末到着後うんヶ月後に届くので、
調べるとかなり苦情があるみたいです。

[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-01-28 00:15 | スマホ・IT | Comments(0)

柳ケ瀬ブルース

d0334448_20133817.jpg
d0334448_20121442.jpg
d0334448_20114193.jpg
d0334448_20105658.jpg
d0334448_20101493.jpg
d0334448_20093296.jpg
d0334448_20084817.jpg
d0334448_20080914.jpg
d0334448_20073401.jpg
d0334448_20070205.jpg
d0334448_20062830.jpg
d0334448_20054970.jpg
d0334448_20051950.jpg
d0334448_20044216.jpg

[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-01-27 01:15 | OLYMPUS OM-1 | Comments(0)

GR1で撮るフィルム写真

d0334448_19375281.jpg
GR1はすごい。
もう手放したけど、ようやくフィルム現像した写真を見てそう思う。
フルサイズカメラを手に入れた今だから、フィルム写真の良さがまた分かったよ。

[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-01-26 07:36 | RICOH GR1(ドナドナ) | Comments(0)

フィルムで撮るラーメン

d0334448_20032919.jpg


"I didn't know." "It isn't heard." "why, only me" the person who does only such remark is a criminal reserve corps. This is fact.

[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-01-25 07:14 | OLYMPUS OM-1 | Comments(0)
d0334448_10391279.jpg

実用最強という噂のカスタム743を触る機会を手にする。
ニブはMニブ。

※845が3万円台前半で購入できてしまうので、15号Mニブの書き心地を体験してみたかったのだ。845は18金なので、14金の743とは微妙に違うのだが。

まず、書き味に関していえば、743のMニブは素晴らしい。
M800のFニブと同じ位の太さ。紙の湿り具合が手に伝わる感じでとてもマイルド。
パイロットなので、引っ掛かりもなく、フローも完璧。さすがだ。

カスタム74のFは持っているが、カリカリ感が手に合わず使っていない。
743のMはカリカリ感がない。トメハネ払いも、外国産には真似できない出来。

ニブの大きさも書きやすい15号サイズ。見ていて優雅な気持ちになる。
(※驚くべきことに、3776センチュリーとほぼ同じ大きさ。)
d0334448_10395675.jpg
このまま買おうかとしばらく文字を書き続けたところ、手首が疲れてくる。
リアヘビーなので、ペンを少し後方気味に持たないと安定しない。
ただでさえ、後方気味に持つのに、さらに後方を持つと、字が書きづらい。

手の大きさや慣れもあるのだろうが、後ろにキャップを付けた時のバランスが合わない。
キャップなしだと問題なく使えるが、自分は使用時はキャップを付けたデザインが好きだ。
重さの問題ではないようだ。重いM800ではこの手首の疲れはない。

つくづく、万年筆は値段ではない。
結局743は購入せず、返品することにした。(キングダムノートのSASを使った。)
バランスさえ手に合えば、買っていただろう。それだけ完成度の極めて高い万年筆であり、「実用最強」というキーワードも伊達ではない。

743のフォルカンは候補だったが、今回の件で候補から外れた。
146やM800の方が自分の手に合うし、書き味も手持ちの万年筆を大幅に超えるものではない。感動とまでは行かないし、同じようなレベルのものは所持している。


[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-01-22 10:41 | RICOH GR | Comments(0)

豪雪

d0334448_01213850.jpg
d0334448_01233437.jpg

[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-01-16 01:23 | RICOH GR | Comments(0)
現像で使用するネット店を、久々に閲覧したところ、
現像代+CD焼きが、かなり値上がっていて驚いた。

クロネコメール便が無くなったことで、送料が高くなったのは置いといても、
ちょっと考えるお値段。良心的な値段ではあるのだけど。

フルサイズに移行したものの、
フィルムの写真はまた一味違うことがよく分かったので、フィルムカメラはいくつか残してある。
メカニカルなマニュアルカメラの使用感は、デジカメとは比べ物にならないほど良い。
たまに気まぐれに撮影することもあるだろう。

需要のないものは、淘汰されるのが常だけど、
安価にフィルム現像の技術は残せないものかな。

[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-01-14 22:58 | OLYMPUS OM-1 | Comments(0)
①3776センチュリー EF (丁寧用)
②キャップレス F (実用)

万年筆は実用だけなら、高レベルでこの2本で十分事足りると思う。

書き味やら楽しむなら、
M800、モンブラン146、長刀、FA辺りを加えていけばいい。

軸の限定品にこだわらなければ、ネットで新品を安価に購入して、
書き味が悪ければ、メーカーに調整に出せばいい。


[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-01-13 10:13 | 万年筆 | Comments(0)

万年筆うんちく、フィルム写真、デジタル写真、所感


by suleymaniyejamy78