<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧



何気なくアマゾンで長刀を検索すると、在庫がありました。
しかも、欲しかったプロフィット21銀の長刀中細ニブ。(上の写真からアマゾンに飛びますよ)

お店によっては1年待ちとか当分手に入らないと思っていました。
思わず購入してしまいました。

私は、字が綺麗ではありません。
でも長刀だと、何かと普通に書くだけで、味のある字になるのです。
中字だと太くて、仕事だと用途が限られていたのですが、中細を手に入れれば細かい字の必要な書類にも対応できるわけで、一番欲しい万年筆でした。細さ、書き味はお店で確認済み。

書き味は、他の万年筆は何だったのかと思うほど極上です。

在庫少なめです。お早めに。

これに伴い、
手持ちの万年筆を、2本ほど手放そうと思います。
プロギアの細字と、
このまえオークションで格安で手に入れたカスタムヘリテイジ91のSFニブあたりは手放しましょうかね。これはタンスの肥やしですし。
最高の布陣のためには、ボチボチ入れ替えていかないといけません。

Pentax K-1も欲しいですが費用対効果を考えると断然万年筆です
以下、最新の布陣です。お試しあれ。

【実用】
セーラープロフィット銀 長刀中細
セーラープロフィット金 長刀中字
パイロットカスタムヘリテイジ912 FA
プラチナ3776センチュリーシャルトルブルー EF
セーラープロフェッショナルギア銀 中字
【家用】
ペリカンM800緑、M400青 共に細字


[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2016-06-29 10:46 | 万年筆 | Comments(0)

水虫が治る。

2か月ほど前、
足は頻繁に綺麗にしていたのだが、水虫になってしまった。

それほどひどくはないが、10年ほど前に一度歩くのが辛くなるくらい、
ひどくなったことがあるので、早めに対処をした。

医者に行くまでもなく、薬局で薬を購入したら、2週間ほどでほぼ完治。
1か月塗り続けて、綺麗になった。

水虫ごとき、面倒なのでついつい放っておいてしまうが、
子どもや家族にうつってしまうし、足以外の部分にも転移する場合がある。

案外簡単に治るので、
傷が浅いうちに早めに対処すべき。何事も。



[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2016-06-28 23:49 | その他 | Comments(0)
ようやくぺタックスのK-1をお店で触る機会に恵まれた。
23万円ほどと少し安くなったし、在庫もあるみたい。

操作性は変わらないものの、作りはD750よりも高級感がある。
バリアングルは使うのかな。

一番驚いたのがAF画面とその反応。
複数にAFが合って、キャノンのAFを彷彿とさせる。
もちろん、AFスピードはそれなりだけど、遅いということも無い。

色々物欲が消滅すると思うので、買ってしまいたい衝動に駆られている。
ただ、普段そんなに頻繁に使うのかと言われると、2週間に1回がせいぜい。
うーん。

[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2016-06-27 07:00 | RICOH GR | Comments(0)

JPタワー

d0334448_18390914.jpg
d0334448_18502230.jpg

[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2016-06-25 18:51 | RICOH GR | Comments(0)

移民問題

移民問題によるEU離脱が世間をにぎわせていますが、
日本も確実に移民国家になりつつあります。

社会の底辺からジワジワ浸食され、底辺の日本人が平和裏に駆逐されているのを目の当たりにしている。
移民といっても言語が問題なだけで、能力的には、底辺の日本人よりまともな人が多い。

そうなると、次に起こるのが、駆逐された日本人と、適応できなかった移民、および移民の混血者による治安の悪化。

大企業は、安く使える労働力として、彼らを雇い利益を上げ、節税という脱税で社会的負担はせぬまま、汚い部分は税金で補完させている。

あと10年もしたら、生活のあらゆる場面で、普通に多民族国家な風景が見られ、日本の文化が薄まり、多民族との摩擦・争いが増えていく。
その先に、何があるのか。我々はどんな選択をするのか、イギリスのEU離脱は、日本の遠くない未来だと思って見ていた方がいい。

[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2016-06-18 00:42 | その他 | Comments(0)
d0334448_23584763.jpg


ぺんてる 筆ペン アートブラッシュのレッドを購入しました。


なかなか面白い書き味で、色々遊べそうです。



[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2016-06-17 06:05 | RICOH GR | Comments(0)

取り留めもない草花

d0334448_23535842.jpg

[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2016-06-15 23:56 | RICOH GR | Comments(0)

アジサイ

アジサイは安定の美しさ。
d0334448_00024230.jpg

[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2016-06-14 00:02 | PENTAX K-5Ⅱs(ドナドナ) | Comments(0)

つぶやき

『人生をより良く生きる方法は、できるだけ心の綺麗な方と多くの時間を過ごすことだ。』



[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2016-06-10 10:45 | その他 | Comments(0)
ゼブラの Surari 3Cです。
黒、赤、青の三色ボールペンです。

ボールペンは黒の定価5000円くらいのパイロットとパーカーのものを長く使っていたのだけど、
外に持ち歩く場合や、状況によっては、安物を使った方が失礼のない場面もあるので、一本欲しかったのです。

かといって、万年筆の味を知ってしまい、インクと書き味にはこだわりができてしまいました。
硬い昔ながらの油性ボールペンではもう無理です。かといって、書き味の良いゲルボールペンは、耐水性の面で不安が残ります。

色々書き試しをした中で、一番自分自分に合ったものがこれでした。

250円ほどと、確かに安物ですが、機能性、書き味は極上です。
紙との相性もあるのでしょうが、筆圧が弱くてもスラスラ書けます。
スラスラ過ぎて、慣れるまでは逆に書きづらいかもしれません。

インクはエマルジョンインクといって、見た目は油性、書き味はゲルインクという感じで良いとこどりです。
万年筆の書き味には敵いませんが、鞄に一本放り込むには最適かと思います。
個人的には、人気のジェットストリームより、こちらの方が、万年筆との違和感はないと思います。

d0334448_22442751.jpg
d0334448_22543972.jpg


[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2016-06-05 07:06 | ボールペン | Comments(0)

万年筆うんちく、フィルム写真、デジタル写真、所感


by suleymaniyejamy78