カテゴリ:PENTAX K-1( 41 )

d0334448_20211200.jpg
d0334448_20231040.jpg
ペン先が乾くので、
キャップ先のクリップ付近の通気口をノリで塞いだ。

ということで、雑誌のおまけとは思えない質感とヌラヌラの書き味。
これはアタリだ。

[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-11-12 20:48 | PENTAX K-1 | Comments(0)

BAOER79 万年筆

d0334448_20061687.jpg
d0334448_20031964.jpg
d0334448_20112463.jpg
BAOER79という万年筆。
インクの乾きもなく、お気に入り。

書き味は、滑らかだがJINHAOの方が好きかな。
中華万年筆をいくつか手に入れているが、なかなかのもの。




[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-11-10 20:45 | PENTAX K-1 | Comments(0)

中国の真鍮万年筆


d0334448_20244468.jpg

d0334448_20283304.jpg


真鍮の万年筆を中国から輸入してみた。
EFニブで少しカリカリするけど、なかなかの質感。
10分の1の値段。うーん、すごいの一言。


[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-11-08 20:41 | PENTAX K-1 | Comments(0)

秋です。

企業が、平気で法を踏みにじる事をするのなら、
同僚に迷惑にならないギリギリのところで、権利は行使すべき。そう思う。

A001は綺麗に写るなぁ。

d0334448_20311049.jpg

[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-11-05 20:39 | PENTAX K-1 | Comments(0)

日本の旅行

信州をドライブ旅行したのだけど、
こういう旅行先で食べる簡単な朝食が好き。

自分だけなら、車中泊でも十分なんだけど、家族で行くとなるとある程度まともな宿にしないといけなくなる。
朝食は必須である。日本は宿泊費が高すぎる。一部屋単位で計算してくれないかな。

年齢からか、一人で旅行しても詰まらなくなってきた。
旅行自体にそこまで魅力を感じなくなってきたなぁ。

d0334448_21435113.jpg
d0334448_21462943.jpg

[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-08-15 21:41 | PENTAX K-1 | Comments(0)

黒部ダム

初黒部ダム。虹が出ていた。

20代の頃は、就職にてこずったので、こうやってドライブして旅行を楽しむということができなかった。
海外や、電車旅中心。車は便利だ。高いけど。

荷物を気にせず、どこにでも行ける。

d0334448_21400184.jpg




[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-08-14 21:37 | PENTAX K-1 | Comments(0)
d0334448_21091094.jpg

d0334448_21142447.jpg


お盆休みなので、久々に読書。

『未来の年表 人口減少日本でこれから起きること 』という本。


統計から、今後起こるであろう少子化超高齢社会についての課題が耽々と書いてある。
未来はあまり明るくはないようだ。

ただし、未来はちょっとした進化でいくらでも変わる。
だから、すぐに悲観的になるのも間違いだ。

株なんかやっている人は、読んどいた方がいいだろう。

個人的には、こんな将来が来てもらっては困るが、
神の視点で見れば、
豊かになり人口が増えすぎると、逆に自動的に人口が減る。
地球のシステムはうまくできている。



[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-08-13 21:31 | PENTAX K-1 | Comments(0)

甲子園

d0334448_21290270.jpg
d0334448_21230113.jpg


甲子園はみんな私立高校ばかり。
公立高校とは教員も生徒も温度差が違うから、もうそれぞれ独立してやって欲しい。
普通の公立高校生の部活と私立が同じ地区大会とか、実力差があり過ぎて生徒も教員もかわいそうで見ていられない。

スポーツごときで何を熱くなっているんだ。学生の本分は勉強だろう。



[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-08-11 21:16 | PENTAX K-1 | Comments(1)

池田温泉

d0334448_21142557.jpg
d0334448_21104937.jpg
昔の同僚が絶賛していたので、7年後になりますが行ってみた。
口コミというのは、凄いものがあると実感。

駐車場には足湯もあったよ。



[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-08-11 21:07 | PENTAX K-1 | Comments(0)

フォルカン vs エラボー

d0334448_19193983.jpg
d0334448_12485507.jpg
d0334448_19200543.jpg

久々の更新。ようやく一息つけたが、また明日から激務なのだろう。
ストレスで、エラボーの中字を手に入れた。

軟ニブはパイロットのSFM、フォルカンに続いて3本目。SFMは手放したけど。

書き心地は、フローも良くすこぶるよい。
フォルカンの方が好きだけど、エラボーも捨てがたい。

金属軸なので、ずっしりと高級感がある。フォルカンよりもしならない感じ。
インクの濃淡が美しい。

惜しむべきは、SMニブなので、多少太く用途が難しいところ。ペリカンや146のFと被る。
146は、手放すことも考えているが、触るとやはり手に合う万年筆で書きやすい。

最高の一本を求めてきたけれど、ジワジワ増殖しつつあるので、そろそろ取捨選択しなければならない。
悩ましい。

4月以降、色々オークションで落としてしまい、145F、プロフィット21Mと、どれも極上の一本で困っている。



[PR]
by suleymaniyejamy78 | 2017-07-16 19:41 | PENTAX K-1 | Comments(0)

万年筆うんちく、フィルム写真、デジタル写真、所感


by suleymaniyejamy78