人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PENTAX広角レンズ難民

PENTAX K-1を購入したのはよいのですが30mm以下の広角レンズが無くて
悩んでいます。


DFA15-30mmF2.8 という素晴らしい性能のレンズが新しく出ていますが、
タムロンのOEMで、18万円というのは、ちょっと手が出ません。

他マウントでは、タムロン製で同じものが9万円ほどで手に入ります。
独自のリミテッドやスターレンズならいざ知らず、OEMには手が出しにくいです。

なるほど、D750にしておけば、9万円で広角が手に入ったわけです。
ただし、レンズ沼確実で、取捨選択でお金を浪費すること必至なので、これで良かったと思うことにするしかありません。

今後、単焦点の広角が出てくるのを待つとして、それまでは、
今まで通り、GR+21mmワイコンで凌ぐことになりそうです。

DP0Quattroという選択肢もありですが、ISO感度と携帯性を考えると
GRかな。

GRⅡが安くなってきたので、来年にもGRⅢに更新されると思われる。
それを待ちたい。理想としては、フルサイズGR+ワイコンがいいが、そうなったらK-1を使わなくなるか。

あーそうそう、シグマの24mmF1.8というレンズもあるみたいだけど、
もう生産されていないので、中古狙いか。

タムロンは、PENTAXとOEM契約をしているのか、レンズが出て来ないと思われるので、シグマには是非Kマウントレンズを期待したい。10万前後のレンズで広角なら売れると思うんだけどなぁ。

※FA20-35F4というレンズがあるみたいですね


by suleymaniyejamy78 | 2016-12-15 07:00 | PENTAX K-1 | Comments(0)