人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3776センチュリーはやっぱりすごい。

3776センチュリーはやっぱりすごい。_d0334448_10582281.jpg

何度も書いてますが、3776センチュリーのコスパはすごいなーと思うわけであります。

ロジウム加工されたものの方が定価がスタンダードなものより5000円高いのですが、
スタンダードの方の金ぴかのペン先も最近は綺麗だなと思うようになってきました。

インクはEFニブに極黒を入れているのですが、もう使わない日がないくらい毎日必ず使います。書類はこれ一本です。
残念なのは、コンバーターが硬いくらいで、最近のものは質が良くなっているようなので、買い替えようかと思案中です。

3776センチュリーはやっぱりすごい。_d0334448_10584450.jpg


モンブラン146と並べてみると、長さも太さも瓜二つ。凄いのがニブの大きさまでほぼ同じです。
同じ14金なのに、コンバーターと吸入式の違いはありますが、定価の差は実勢価格で7倍ほど。

実用だけなら、プラチナでいいやと思います。
プラチナのいいところは、フローが渋めなのに、極細でも自重でトロトロインクが出てくるところ。トメハネがしっかり決まるところ。
極細の書き味で癖になるというのは、なかなか不思議な気がしますが、現実です。



by suleymaniyejamy78 | 2016-09-22 07:10 | 万年筆 | Comments(0)