人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペリカンM400の良さが分かってきた話

M400は青軸Fと白亀Mの2本を所持している。

新品ネット購入した青軸は、ペン先の上下ズレや、フロー、書き味でなかなか満足がいかず、
M800ほどの感動がなかった。正直こんなもんかという印象だった。

書き味が残念で、わずかな引っ掛かり、書き出しの擦れ等もある。

後日、メーカーに送って調整してもらったところ、好みのニブに調整されて?帰ってきた。
こういうアフターフォローがあるのなら、新品で購入する価値があるというもの。3年間保証があるというのは心強い。
紆余曲折あったけど、主力のペンに加わった。(ちなみに自分のFとMは、ほとんど太さが変わらない。)

M400は、1本はあってもいいかなというペン。
もちろん、M800と比べてしまうと、排気量の違いか、書いていて心許ないところもあるけれど、技ありの一本。

M400の良いところをまとめておく。
・小柄で胸ポケットに入れておけるかわいいペン。
・M800と異なり、ペン先が回転式で取り外し可能なので、分解清掃しやすい。綺麗に洗ったと思っていても、案外取り外してから洗うとドバっとインク汚れが出てくることがあって驚く。
・ニブのカスタマイズ交換ができる。(M200と互換性があるので、スケルトン仕様にもできる)
・軽いので、長時間筆記でも疲れない。
ペリカンM400の良さが分かってきた話_d0334448_11355544.jpg



by suleymaniyejamy78 | 2016-09-14 08:55 | 万年筆 | Comments(0)